わたしが神木隆之介くんと友だちになるまで

-この物語は、わたし“ゆりかフランネル”が、神木隆之介くんに出会うまでのストーリーを追う、ドキュメンタリーブログである-

【のび太の恐竜2006】例え彼がピーーーだったとしても

 

8月25日。

 

R兄から有力情報が届いた。

 

もちろん、神木隆之介くんにまつわる情報だ。

 

それは、

 

映画ドラえもん

 

のび太の新恐竜

 

神木隆之介くんが、

 

ピー!!!!

 

というたった一言、叫ぶためだけに出演していたというのだ。

 

というか、

 

ドラえもんに、神木。。くん!!?

 

知らなかった。

 

神木くんが映画ドラえもんにまで出演していたなんて。

 

それもそのはず。

 

わたしはR兄の定めた“鉄の掟”によって、

 

ネットサーフィンをして神木隆之介くんの情報を収集してはならない。

 

という縛りがある。

 

神木くんが過去、そして現在、どの作品に出演しているか知る由もないのだ。

 

そして、R兄の情報によれば、

 

のび太の恐竜2006

 

f:id:Flannel_flower:20200825205013j:image

 

では、神木くんが主役で大活躍しているとのことだったので、これは観ない手はない。

 

まってて神木くん!!

 

今、会いに行きます。

 

*

 

さっそく、

 

のび太の恐竜2006を鑑賞してみよう。

 

物語をまとめるとこんな感じだ。

 

“いつメンと共に、スネ夫の恐竜化石自慢に参加していたのび太

 

 f:id:Flannel_flower:20200825205120j:image

 

カクカクしかじかで、

 

「ボクも化石みつけるやで!できなかったら鼻でスパゲッティ食ったるわ!」

と、ジャイアン&スネ夫に宣言し、後戻り出来なくなった。

 

パパの本で恐竜のことを調べ「だいたいこの辺に化石ありそ!」という当たりをつけ、裏山に探しに行く。

 

裏山で探すも、まぁ見当たらず。

 

カクカクしかじかで、裏山の下に住んでいるおっちゃんの家で、炎天下の中ゴミ捨て用の穴を掘るという重労働を科される。

 

なんか色々あって、20cmくらい掘った穴から恐竜の卵の化石を掘り当てるが、ドラえもんには「ただの石でしょ!」

 

と信じてもらえず。

 

これまた色々あり、

ドラえもんのタイム風呂敷を拝借して、卵の化石を過去に遡らせた結果。

 

フタバスズキリュウの卵だった。

 

f:id:Flannel_flower:20200825205145j:image

 

その後、色々頑張って、孵化させた恐竜にのび太は「ピー助」と名付ける。”

 

Wikipediaでもあらすじを探したけど、どう考えても30行以上のボリュームがある。

 

あ ら す じ と は

 

そんなこんなで、

 

あらすじが、全く、あらすじてなかったのでわたしなりにまとめた。

 

のび太の恐竜2006を、

 

約1時間半ほど黙って鑑賞していたが、

 

色々言いたいことがある。

 

*

 

これは重大な発見だ。

 

タイトルに誤字を見つけてしまった。

 

のび太の恐竜2006

 

のび太の恐竜

 

のび太「の」恐竜

 

f:id:Flannel_flower:20200825205052j:image

 

え、これで合ってる?

 

本来は、

 

のび太「と」恐竜

 

なのではないだろうか。

 

のび太「の」恐竜

 

ということはつまり、

 

のび太「の所有物」である恐竜

 

という意味になってしまわないだろうか?

 

ちなみに所有とは、

 

“2つの対象物(または人)の間の非対称的な関係、あるいはその表現形式をいう。具体的には、一方の対象が他方の対象を手に持つ、所持する、支配・制御する、一部分として含む、属性として持つ。”

 

作中、

 

神木隆之介くん演じるピー助とのび太の、種族を超えた友情が描かれるのだが。

 

素直に受け取れない。

 

のび太の恐竜かぁ。。

 

キティちゃんが飼い慣らしている猫。

 

チャーミーキティと似た何かを感じる。

 

f:id:Flannel_flower:20200825212147j:image

 

仲良しで、愛情もあるんだけど。

 

主従関係はしっかりしているようだ。

 

世知辛い世の中だ。。。

 

と、

 

ホロリと頬に涙が伝いそうになった時、

 

ん??

 

所有の説明の中にまだ続きが。。

 

“家族・親族としての関係を持つ、などの関係を表す”

 

なるほど。

 

決してのび太がピー助に主従関係を強いている映画ではなく、

 

ピー助は恐竜だけど、家族に属するものだよ

 

と、そういうことか。

 

なぁーんだ、ちょっと安心した。

 

そうだよね、

 

まさか子供も楽しめる映画で、主従関係を全面に訴えかけるわけないよね。

 

これでひとつ解決だ。

 

だが、わたしには、

 

まだ気になっている点がある。

 

*

 

それは、神木隆之介くん演じる、

 

ピー助についてだ。

 

f:id:Flannel_flower:20200825205509j:image

 

「何が疑問なの?かわいいフタバスズキリュウじゃん!」

 

と、

 

そう思うかもしれない。

 

そう、かわいいフタバスズキリュウということはわたしにもわかるし、納得もしている。

 

気になっているのはピー助という存在ではない。

 

わたしが気になっているのは、

 

ピー助

 

という名前だ。

 

だってさ、ピー助だよ、ピー助。

 

子どもも観る映画でピー助だなんて。。

 

そんな、

 

名前に伏せ字を使うなんて。。!!!

 

ピー助の「ピー」という伏せ字の中に、いったい何が含まれているのだろうか。

 

わたしは気になって気になって、夜しか眠れない。

 

「ピー」の中に含まれているものがあるとすれば、これくらいじゃないだろうか。

 

① R18指定

 

② 18禁

 

③ 年齢制限

 

このいずれかだと、わたしは思う。

 

つまり、こういうことになる。


f:id:Flannel_flower:20200825205253j:image

 

モザイクをつけないと、このブログに載せられないほど卑猥な名前になってしまった

 

なんども言うが、映画ドラえもんは子どもも観る作品だ。

 

そんな作品に、


f:id:Flannel_flower:20200825205253j:image

なんて、名前つけるのはどうかと思う。

 

それとも、先ほどの所有の件と同様にわたしの勘違いだろうか?

 

取り越し苦労なのだろうか?

 

 

 

 

!!!?

 

もしかして、

 

もしかしてピー助って。。

 

うそ!!!

 

ピー(神木隆之)助

 

でピー助ってこと!!?

 

そうか、なるほど。

 

確かに、ここで神木隆之介くんの名前を出せば、声の出演料とは別にギャラが発生してきそうだ。

 

ドラえもんスタッフもうまくやったものだ。

 

まさか、ピー助のピーという伏せ字の中に、神木くんを内包するだなんて。

 

大人の世界も大変だ。

 

 

こうして、喉のつかえが取れたわたしはご機嫌で床についた。

 

ピー!!って鳴く神木くんは本当に可愛かったなぁ。。

 

今日は、よく眠れそうだ。。








あれ、

 

ピー助の中に神木くんが内包されていると思ったけど、

 

よく考えたら、

 

ピー助と隆之介の「すけ」の字、

 

違くない??

 

**おまけ*****

 

神木隆之介顔のピー助見つけた。

 

f:id:Flannel_flower:20200825205355j:image

 

**********

 

R兄:鉄の掟=====

その1:ネットで神木くんの動向を得ることなかれ。※WikipediaやファンのツイートチェックもNG❌ とにかくアナログで情報を収集せよ!

その2:TVや映画など、神木くんが出演している作品は閲覧を許可する。

===============