わたしが神木隆之介くんと友だちになるまで

-この物語は、わたし“ゆりかフランネル”が、神木隆之介くんに出会うまでのストーリーを追う、ドキュメンタリーブログである-

【生きねば!】顔も名前も知らない誰かへ


2020年


たくさんのかなしい出来事が、追い立てるように次々と起きていますね。


まさかこんな時代に生まれ落ちるとは、わたし自身、思ってもみませんでした。


いつか教科書で見ていた、


流行り病

大洪水

地震

戦争

飢餓


他にもたくさんのことが、今、目の前で起きていて、そしてさらに巻き起ころうとしています。


そんな矢先のとある方の訃報。


テレビの画面越しに拝見することはあったものの、一度もお会いしたこともない方の訃報。


それにも関わらず、深くショックを受けました。


まだ若いのに、何があったんだろうか、


差し出がましいとは思いつつも、


わたしに何かできることはなかったのだろうか?


と、故人を想いながら考えてしまいます。


これから、益々活躍されていくのだろうな、と思っていただけに茫然としてしまいます。


未だに信じられません。


本当は「信じたくない」と表現したいところではあるのですが、


故人の「選択・想い」を踏みにじってしまうようで、そこまで強くは言えません。


どんな結果になろうとも、


その方の「選択」であることに変わりはない、そう思っているので少しずつ受け入れていけたら。。


と、そう思うばかりです。


*


たくさんの出来事を受け、

 

わたし自身「顔も名前も知らない方」に想いを馳せることが多くなりました。


日本のみならず、世界ではたくさんの方が亡くなられています。


望んで亡くなった方もいれば、


望まずに亡くなってしまった方も。


そういったことを考えるときは決まって、


「苦しかったね、これまで、たくさんたくさん、おつかれさまでした」


と、心のうちで伝えるようにしています。


もっといい言葉や表現が見つかればいいのですが、わたしにかけられる言葉は、今はこれが精一杯です。


顔も名前も知らない誰か


ではありますが、


やはり命が消えてしまう、ということはいつになっても慣れませんね。


*


こうして「顔も名前も知らない誰か」へ想いを馳せるようになってから、

 

「これだけは大事にして生きていきたい」


と、思うことができました。


それは、


友人や家族の誕生日、つまり、この世に産まれ落ちた日を目一杯の感謝を込めて、お祝いをするということ。


そしてもう一つは、毎日悔いのないように、思い立ったら必ず実現させるための行動をとること。


これらのことを、日々意識して生きるようになりました。


捉えようによっては少し強迫的に受けてしまうかもしれないのですが、


「今、死んでも悔いのない生き方をしているか?」


を常に考えながら生きています。


そして、これからも、そう生き続けていきます。


「これやったら死ねる!!」


と街中で聞くことがあります。


わたしも今までは、そう思っていました。


でも、今は違います。


冗談でも、軽々しく口にしてはいけないな、と思いこう言い換えるようにしました。


「人生最高!もっと生きていたい!!」


なかなか、日常生活で聞かない言葉ですよね。笑


これを聞いた友人たちは笑顔で、


「たしかにー!生きたい!!」


「なにそれ!初めて聞いたけど、そんな言葉!」


と返してくれます。


ほんのちょっとの心遣いですが、

 

どうせなら「死ねる」ではなく、


「生きたい」という力強いエネルギーで、友人たちと関わっていきたいな、

 

と、そう考えています。


*


悲しいこともたくさんありますが、曲がりなりにもブログやREC.で発信をさせていただく身として、


これからも変わらず、


ニヤニヤとできるような投稿を続けていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。


最後に。


Instagramでおばたのおにいさんが投稿していた内容がステキだったので、シェアさせてください。


“悲しいニュースで、心がとっても痛いです。とっても悲しいことが多いから僕はこれからここでは悲しいことは何も発信しないと決めました。こんなつぶやきもしません。


だから今後悲しいことがあったらここに来てください。


ここにはただただ明るいアホがいます。悲しいときはバカなやついるなぁと思いに来てください!"


わたしも、これからおばたのおにいさんを見習って、

 

ひたすらに本気で、

 

ただただ明るいアホで、


皆さまに、ちょっとした笑顔を提供していきます。

 

f:id:Flannel_flower:20200721180717j:image

 

ご家族・友人・そして関係者の皆さま。

 

差し出がましく申し訳ないのですが、

 

どうしてあの時、と後悔することがきっとあるかと思います。

 

自分を責めてしまうこともきっと。

 

思う存分、責めてもいいと思っているのです。

 

ですが、

 

この出来事によって、

 

自分の何かを諦めることだけは、して欲しくないです。

 

見ず知らずの人間のクセに、大層な口を聞いて申し訳ありません。

 

それでも、これからも生命の限り、一緒に生きていきましょう。


=R兄:鉄の掟=====

その1:ネットで神木くんの動向を得ることなかれ。※WikipediaやファンのツイートチェックもNG❌ とにかくアナログで情報を収集せよ!

その2:TVや映画など、神木くんが出演している作品は閲覧を許可する。

===============