わたしが神木隆之介くんと友だちになるまで

-この物語は、わたし“ゆりかフランネル”が、神木隆之介くんに出会うまでのストーリーを追う、ドキュメンタリーブログである-

【その違和感、】中国のヒ○カチュウレベル

 

9月25日

 

わたしが神木隆之介くんと友だちになるまで

 

更新日。

 

湧かない。

 

創作意欲が湧かない。

 

記事を書いても書いても、納得が行かない。

 

しかない。

 

どれくらいの違和感を覚えているかといえば、

 

f:id:Flannel_flower:20200924223442j:plain

 

これくらい、

 

いや、








 

f:id:Flannel_flower:20200924223519j:plain

 

これくらいの違和感を覚えている。

 

中途半端なものは世には出せない。

 

そう言うわけで、今日はいつも以上に書きたいことを書いていこうと思う。

 

 

お金って、何だろう?

 

ルールって、何だろう?

 

家族って、何だろう?

 

友だちって、何だろう?

 

生きるって、何だろう?



物心ついた頃から、

 

友だちとごっこ遊びや追いかけっこをするよりも、

 

祖父母の自宅の屋根で、飼い猫の“ティビ”“にゃんぽ”と空をぼーっと眺めながら考え事にふけるのが日課になっていた。

 

「お金はただの紙切れで、でもそれがないとごはんも食べられない。お金って一体なに?」

 

「あれはダメ、これもダメ。

 

そうは言われるけど、ルールって一体誰が決めたの?

 

そのルールを決めた人は、本当に正しいの?」

 

「家族って一体なに?

 

どうして誰よりも一緒にいるのに。

 

お互いのことがわからないんだろう。」

 

「友だちって、どこからが友だち?

 

あの子は好きだけど、毎日は一緒にはいられない。だけど好き。」

 

「生きるってどう言うこと?

 

どうしてヒトは、ティビやにゃんぽみたいに、毎日好きなようにしていたらいけないの?」

 

相当、変わった子どもだったと思う。

 

子どもってそんなものなのかしら。

 

「ゆりかちゃんって、いつもなに考えてるかわからなーい!」

 

そう、同級生に言われることが多かった。

 

 

それから数十年。

 

社会人になって色々な経験をしてきた。

 

今になってようやく少しだけ“幼かった頃のジブン”の「何で?」に答えられる気がする。

 

 

「お金はただの紙切れで、でもそれがないとごはんも食べられない。お金って一体なに?」

 

お金というものが何なのか。

 

それはわたしも考え中。

 

だけど、ひとつだけ経験してわかったことは、

 

“お金は持ちすぎていても良くないことがある” ということ。

 

少し前に、年商で億を稼いでいる人に出会った。

 

当時、お金がたくさんあれば幸せになれる、と思っていたわたしには想像もつかないほど。

 

その人は「孤独」にみえたし、実際に「独りぼっち」だった。

 

頭の中はビジネスのことばかり。

 

気がつけば、気の置ける友達もいない。

 

お金でしか人と繋がれない、お金でしか会話ができない。

 

その人にとっては“ソレ”が幸せなのかもしれないけれど、わたしには酷く寂しそうに見えた。

 

f:id:Flannel_flower:20200924223958p:plain

※引用元:https://rejichoice.jp/regi_fine/

 

 

「あれはダメ、これもダメ。

 

そうは言われるけど、ルールって一体誰が決めたの?

 

そのルールを決めた人は、本当に正しいの?」

 

本当に、ルールって誰が決めたのだろう。

 

わたしには「正しいこと」も相手にとっては「悪いこと」になりうるし、

 

相手にとっては「正しいこと」でもわたしにとっては「悪いこと」になりうる。

 

結論。

 

本当に正しいことも、間違っていることも、わたしにはわからないけれど。

 

正しいことと、正しいことをちょうど真ん中で半分こにして。

 

そうして、分け合いっこできたら、もっといい関係が作れるんじゃないかなってそう思っている。

 

そう思うと、

 

アンパンマンは昔から。

 

人とのうまい付き合い方を教えてくれていたのかもしれない。

 

f:id:Flannel_flower:20200924224046j:plain
※引用元:https://matome.naver.jp/odai/2135389379410233001/2135389511110409103

 

 

「家族って一体なに?

 

どうして誰よりも一緒にいるのに。

 

こんなにも、お互いのことがわからないんだろう。」

 

そりゃそうよって。

 

だって結局、別の人間だもん。

 

自分で自分がわからないのに、わたし以上にわたしを理解してほしいなんて。

 

それを期待するのは、たぶんお門違い。

 

母・父であり、一人の女性・男性であり、そして人間だ。

 

自分と同じ考えを持っているわけでもないし、

 

ましてや、

 

もう一人のボクでもない。

 

f:id:Flannel_flower:20200924224406j:plain

同じように傷つくし、

 

同じように悲しいと感じるし、

 

同じようにどう接していいのかわからないはずだ。

 

親しき仲にも礼儀あり

 

それは、家族でも一緒。

 

絶対に忘れちゃいけない。

 

家族は奴隷でも、都合のいい掃き溜めでも、金ヅルでもない。

 

あなたが今、子どもという立場でも、親という立場でも、それは変わらない。

 

お互いに、ちゃんと、自分の足で生きていこう。

 

って、そう書きながら自分に言ってる。

 

 

「友だちって、どこからが友だち?

 

あの子は好きだけど、毎日は一緒にはいられない。だけど好き。」

 

友だちの基準。

 

それはきっと人それぞれ。

 

わたしの友だちの基準は、

 

わたしにも相手にも“仲良くなりたい・していきたい”という意志があって、

 

なおかつ、いい面も成長途中の面も、許容しつつ高め合える関係だ。

 

「それいいよね!」

 

「それってどうなの?」

 

両方を伝えられる関係を、とても心地よいと感じる。

 

わたしなりに、「友だち・知り合い」という括りの中にも、何となく枠を作っている。

 

例えば、わたしが「神木隆之介くんと友だちになるまで」のブログを書いている。

 

と伝えた上での、相手の反応や行動がわかりやすい。

 

その1:友だちになれるといいね!応援してるよ!

 

その2:友だちになってほしい!応援してるよ!

 

その3:友だちになれるわ絶対!ブログも毎週見てるよ!

 

軽く解説すると、

 

その1→他人事、無関心。

 

その2→願望

 

その3→願望、行動

 

という感じ。

 

他人事なのがダメとか、ブログ見ないのがダメとか、そういうわけではない。

 

ただ思い返した時に、より悩みを相談したり、個人的に会ったり、連絡をとったりする頻度と。

 

上記の3つのパターンが当てはまった、というだけ。

 

ただの調査報告。

 

人の本心は、必ず「行動」にでる。

 

ちなみに「その1」であげたタイプは、人の悩みを聞きたがる傾向がある。

※あくまでわたしの感覚です。

 

そんなタイプ1の人たちに、この場を借りてひとつ伝えるならば。

 

わたしはあなたに「大事な悩み」を打ち明けるつもりはない。

 

できる事ならば、ほぅって置いて欲しい。

 

気持ちはすごくありがたい。

 

だけど、悩みを相談する人は自分で決められるから。

 

自分ごとのように、わたしを大切にしてくれる人にだけ悩みを打ち明けると決めてるから。

 

わたしは、

 

行動する人とこれからもつながり続けたいし、

 

自分自身も行動をし続ける人間であり続けたい。

 

誰かに何かを望むなら、まず自分が「望む姿」であらなければと思う。

 

f:id:Flannel_flower:20200924224858j:plain

 

 

「生きるってどう言うこと?

 

どうしてヒトは、ティビやにゃんぽみたいに、毎日好きなようにしていたらいけないの?」

 

“生きる”って何だろう?

 

ようやく、幼い頃の自分の疑問に答えてあげることができる気がしていたけれど、結局まだまだわからないことだらけだ。

 

ただ、ひとつだけわかるのは、

 

「死にたい」と思っていたこともあるけど。

 

今は少しでも長く「生きたい」と思えている、ということだ。

 

2、3年前に、友人に誘われて行った合コン。

 

たった一度話したきりで、その後、誰とも連絡をとっていなかった。

 

そんなある日、あの時の合コンで知り合った男性から2年越しにLINEがきた。

 

開くとそこには、

 

“ 関係者のみなさま全員に送らせていただいております。

 

ーーは先週、通勤途中の事故によってこの世をさりました。

 

生前は息子と仲良くしてくださりありがとうございました。

 

葬儀は ーーーー”

 

人はこんなにも簡単にいなくなってしまうものか、と。

 

そう感じた。

 

それからは、生きていることを「当たり前」になんてしないで人と関わっていこう、とそう決めて生きている。

 

それでも時々、優しくできない時がある。

 

それでも時々、許せない時がある。

 

まだまだだなぁ。。って、そう思う。

 

「死にたい」って、そう話す友人も中にはいるけれど。

 

そういう時は何も言えない。

 

「死にたい」って本気で思っていた時も自分にはあるし、

 

そこにはどうしようもない程、

 

重くって、気だるくって、やるせない、

 

どろっとした気持ちが張り付いていることを知っているからだ。

 

何か伝えることが許されるなら、

 

「次に会う時は、何して遊ぼっか」

 

と、そう伝えたい。

 

f:id:Flannel_flower:20200924225224j:plain

 

 

今回は、書きたいことをたっくさん、思いのままに書いてみた。

 

なんだか大分、スッキリした。

 

つい先日気が付いたことだけど、わたしにも“充電期間”というものは必要だったらしい。

 

気が乗らないことは、今はやらない。

 

しばらくは、

 

キャンプで泥団子作り

 

アーチェリー

 

殺陣教室

 

FF14

 

そして時々、

 

リュウチューブ

 

そんな感じで、気が乗ることだけしていこうと思う。

 

最後まで読んでくれている人は一体、何人いるのかしら。

 

付き合ってくださって、ありがとうございます。

 

最後までみてくれた人、

 

優しいよ!!!!!!

 

**おまけ*****

 

大好きな友人へ(みてるか知らんけど書いとく)

 

【つむりん】

落ち込んでる時に、話聞いてくれてありがとう!あなたと話すと楽しすぎて、鼻水が止まりません。穴という穴から汁が漏れでます。

 

【のりさん】

先のこともいろいろ考えないとで、頭ん中わちゃわちゃしちゃうことあると思うけど、焦らずゆっくり考えてこ!必要な時は声かけてください、力になれることあるかもだから。

 

【みかぜたん】

一緒に生きよう。死んじゃったら何にもならないから、次何して遊ぼっか!

わたしもディズニー、一緒に行きたいぜよ。

古着も好きだから、一緒に行こう。

 

【ひでちゃん】

毎日おつかれさま。

たまにはココアとか飲んで、ホッと一息つこう。お酒ばっかりだとお腹も体だも冷えちゃうからね!10月にお家遊びに行きます!

 

【おまめちゃん】

いつもブログリツイートありがとう!おまめちゃんの背中押しにいつも救われております。これからもお互いに、やりたい事・達成したい事やって行こうぜ!!

 

【神木くん】

今日は引っ越し作業があるのでFFログインできません。余談ですが、ハウジング動画でわくわくしてます。

 

はやくFFやりてーよーーー

 

**********

 

=R兄:鉄の掟=====

その1:ネットで神木くんの動向を得ることなかれ。※WikipediaやファンのツイートチェックもNG❌ とにかくアナログで情報を収集せよ!

その2:TVや映画など、神木くんが出演している作品は閲覧を許可する。

===============